子育て中のママの資格取得を応援します♡

子育て中のママや主婦に保育士資格取得がおすすめな理由3選

保育士資格

何か資格を取りたいと考えている子育て中のママや主婦の方には、保育士資格の取得がおすすめです。

子育てママ
子育てママ

どうして保育士資格がおすすめなの??

こむママ
こむママ

保育士は求人も多く、子育てと両立しやすいの。

保育士の経験は自分の子育てにも役に立つわよ。

こちらの記事では、ママや主婦の方に保育士資格取得をおすすめする3つの理由をご紹介します。

保育士は求人が多い

少子化が進む日本ですが、共働き家庭の増加に伴い待機児童や保育士不足が問題になっています。

その為、保育士の需要は非常に高く、求人は常に多いです。

私は現役保育士の友人3名から、それぞれ保育園を紹介するよと声をかけていただき、

そのうちの1つの園に就職することができました。

保育士が慢性的に不足している園が多く、知り合いの保育士を紹介して欲しいという園も多いようです。

また保育士は保育園はもちろん、商業施設の託児所、病児保育室、児童施設、ベビーシッターなど、活躍できる場がたくさんあります。

保育士資格を取得すれば、多くの求人から希望に合った職場を選んで就職することができます。

未経験でも仕事が見つかる

私は保育士資格を取得後、未経験(保育補助の経験なし、実習経験なし)でパート保育士として保育園で採用していただきました。

未経験であったにも関わらず、保育士の友人3名から一緒に働かないかと声をかけてもらうことができました。

またハローワークにも未経験可の保育士求人がありました。

私は保育士試験の実技試験の結果が出る前にハローワークを訪れたことがあります。

その際にハローワークの方が求人が出ている保育園に、未経験かつ資格取得予定でも面接可かの確認をしてくださいました。

問い合わせ先の保育園の回答は、未経験、資格取得予定でも面接可でした。

早めに就職先を決めたい方は、合格発表前から就職活動をすることができますね。

保育園に見学に行ったり、希望の働き方ができるかどうかなど、未経験でもじっくり検討して就職先を選ぶことができます。

全国どこでも年齢に関係なく働ける

保育士資格は国家資格です。

1度取得したら更新不要で一生涯有効な資格です。

また、どこの都道府県で資格を取得しても全国で保育士として働くことができます。

(地域限定の保育士試験を受験すると地域限定での保育士資格になります。)

全国的に保育士不足が問題になっているので、転勤先等でも保育士として働くことができます。

私が働いた保育園は20代の保育士が多かったですが、パート保育士は30代~40代が多かったです。

60代のベテラン保育士もいらっしゃいました。

社会経験や子育て経験を生かして、何歳でも保育の現場で働くことができます。

パート保育士は子育てと仕事の両立がしやすい

正社員として働く保育士は、持ち帰りの仕事があったり、早番、遅番といった勤務があり、子育てとの両立が難しい部分があるかもしれません。

しかし、パート保育士は書類や持ち帰りの仕事がないところも多く、勤務時間も固定されていることがほとんどです。

実際、私が働いていた保育園では、パート保育士は書類や持ち帰りの仕事はありませんでした。

勤務時間は、希望通りの9時から13時の4時間固定で、残業なしの勤務でした。

他の保育園で働くパートの友人たちも、ほとんどが希望の時間帯で働いています。

子どもが小学生になってからは朝8時からの勤務にしたり、小学校中学年になってからは勤務時間を夕方までに延ばしたりと、子どもたちの成長に合わせて勤務時間を調整している友人も多いです。

子どもが大きくなってから、正社員になることも可能です。

また保育士は子育て中のママの気持ちに寄り添うことができる職業です。

同じ職場の保育士は、きっと子育て中の急なお休みも理解してくれるでしょう。

子どもの成長に合わせて、勤務時間を選べる点と子育てママに理解のある職場であるという点で、パート保育士は子育てと両立しやすいと言えます。

自分の子育てに役立つ経験や知識を得られる

保育士資格取得の勉強では、子育てに役立つ知識を得ることができます。

資格取得後、保育士として働くことになれば、さらに専門的なスキルを得ることができます。

実際、私が保育現場で働き始めると、プロフェッシャルな保育士たちの対応に、目から鱗が落ちました。

保育士の子どもへの接し方や、声のかけ方など、毎日学ぶことばかりでした。

3番目の娘がちょうど1歳児の時に、1歳児の担当をさせていただいたので、保育園で学んだスキルや知識は我が子への接し方にもとても役立ちました。

子育て中のママなら、まさにリアルタイムで役に立つ知識やスキルを得ることができるので、保育士資格取得はおすすめです。

子育てが落ち着いた主婦の方も、親戚のお子さんや近所のお子さんなどと接する際に、役に立つことでしょう。

まとめ

保育士資格所有者は、未経験であっても就職できます。

求人も多く、50代、60代になっても活躍できます。

またパート保育士は子育てと両立しやすく、子育てに関する知識やスキルを得ることができます。

保育士資格の取得は、子育て世代には特におすすめです。

是非、保育士資格を取得して保育士として働きましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました